子育てコラム PR

【異所性蒙古斑】1歳でレーザー治療をした経過報告(7年後)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

訪問ありがとうございます。
より(@yorimichi_chie)です。

いっちー
いっちー
みーちゃんの背中にある蒙古斑色が濃いよね?
より
より
大人になっても残ったりするかしら?

小児科には、いずれ消えるから、大丈夫って言われてるけど、心配だわ。

 

異所性蒙古斑なのに虐待を疑われ悲しい

私は、蒙古斑がお尻以外にもできるなんて、子供を産むまで知りませんでした。

お尻以外にできる蒙古斑は、『異所性蒙古斑』と呼ばれています。

娘は、足首や手首、背中などに異所性蒙古斑があり、さらに頭に『いちご状血管腫』があったので、お散歩していると、私が虐待をしていたり、しっかり娘を見ていないから、怪我をさせたと勘違いされることもありました。

勘違いされるたびに、説明をするのですが、言い訳をしているような気持ちにもなってきて、出かけるのも嫌だな〜と思うこともありました。

 

異所性蒙古斑は、レーザー治療が必要?必要じゃない?

娘の異所性蒙古斑は、背中が一番濃い青あざでした。

毎日、「異所性蒙古斑 消える」「異所性蒙古斑 レーザー治療」など検索していたような気がします。

小児科の先生や看護師さんに質問すれば、
「レーザー治療なんてしなくていいよ。
異所性蒙古斑は、5〜6歳までには、自然に消えるから、気にしなくていい」
と言われて、その時は安心するのですが、また少し経つと、ネットで検索していました。

 

私が、こんなにも消えるか心配してたのには、理由があります。

夫の家系は、異所性蒙古斑が濃いタイプ。

夫も義妹も、大人になった今でも消えずに、異所性蒙古斑が残ってます。

そのこともあり、娘の異所性蒙古斑は、残りそうだよねと話していました。

もし、消えなかったら、水着やウエディングドレスを着たくないと思ってしまうかもしれないとまで思ってしました。

 

並行して、いちご状血管腫のレーザー治療も調べていました。

ここで治療したい思えるいちご状血管腫のレーザー治療の病院を見つけ、数回、いちご状血管腫のレーザー照射し、レーザ後の経過観察時に、気になって悩んでいた首の下(背中)にあった濃い異所性蒙古斑を診てもらいました。
(綺麗に撮れてる写真がなくてすみません)

 

形成外科の先生は、背中にある異所性蒙古斑を診て、すぐに、
「濃いね。手首や足首は消えるけど、背中のは消えないから、次回からここもレーザーをあてましょう。」
と言い、私は、やっぱりこれは残る濃さだったんだな。聞いてよかったなと思いました。

乳幼児は皮膚が薄いのでレーザーが届きやすく治療効果が得やすいと教えてもらいました。

 

異所性蒙古斑のレーザ治療法

異所性蒙古斑には、スイッチルビーレーザーというレーザーを照射しました。(2013年3月の記録)

先生の治療方針にもよるかもしれませんが、娘が受けたのは、いちご状血管腫は、2ヶ月に1度照射、蒙古斑は3ヶ月に1度の照射でした。

麻酔は、全身麻酔ではなく局部麻酔で、照射回数は、2回でした。

レーザー治療を始めて、半年後には、治療も終わり、綺麗な背中になってました。

 

7才の現在でも、蒙古斑が再び出てきたってこともありません。

今では、どこにレーザーを照射したか、わからない状態です。

 

異所性蒙古斑のレーザー治療代

異所性蒙古斑のレーザー治療代ですが、子ども医療費助成があったので、負担はありませんでした。

医療費助成は、本当にありがたいです。

紫外線防止のためのテープやガーゼなどは、自己負担。

 

異所性蒙古斑のレーザー治療の様子

レーザーを照射中は、親は、中に入れてもらえません。

ドアの外から、娘の鳴き声を聞き声を聞き、涙が出てくる日もありました。

照射が終わった後は、泣いてる娘をぎゅっと抱きしめ、泣いている姿を見ると、かわいそうなことをしている。レーザー治療は辞めようかなと悩んだ時期もありました。

 

でも大人になって、蒙古斑が濃く残っていたら、治療をしてあげればよかったと後悔もしたと思います。

散歩中に、虐待やしっかり子供を見てなくて、アザを作ってると勘違いされなくなったし、異所性蒙古斑が消えるかの心配や不安もなくなります。

もしレーザー治療を悩んでいる方がいたら、ぜひやった方がいいと、今では自信を持って言えます。

 

数年後、虐待を疑われ、通報されるなんてこの時は思っていませんでしたが・・・

近隣の人に虐待を疑われた!児童相談所に通報されてショックを受けた話訪問ありがとうございます。 より(@yorimichi_chie)です。 児童相談所の人が2人で訪問 ポス...

 

虐待疑われ通報されたその後。児童相談所の人が訪問した内容は?訪問ありがとうございます。 より(@yorimichi_chie)です。 通報されて、児童相談所に電話し...

 

異所性蒙古斑のレーザー治療!子供は覚えているの?

数年たった娘は、レーザー治療のことは覚えていません。

娘の異所性蒙古斑は、レーザー治療をしなくても消えたかもしれない。

先生も残ると言っていたし、夫のように残ってるかもしれない。

こればかりは、わかりません。

まとめ

異所性蒙古斑がなくなった綺麗な娘の背中を見て、怖い記憶が残らない小さいうちに、レーザー治療を、やってよかったと思っています。

レーザー治療の病院は、遠かったし、かなり待ち時間が長くて、私も娘もヘトヘトになってました。

少しでも早く家に帰れるように、処方箋ネット受付して、待ち時間短縮に繋げてます。

携帯から予約できるので、待ち時間も減るし、本当におすすめです。

【時短】調剤薬局の待ち時間を減らす裏技!くすりの窓口が便利訪問ありがとうございます。 より(@yorimichi_chie)です。 調剤薬局の待ち時間の短縮に...

 

ブログランキングに参加中

記事が参考になったら、応援にポチっとしてもらえると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク