ママの働き方 PR

上司からのマタハラやパワハラ発言!実体験レポート

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

訪問ありがとうございます。
より(@yorimichi_chie)です。

いっちー
いっちー
よりちゃん、最近、会社はどう?マタハラしてきた部長との関係は変わってきた?
より
より
そうね。おたがいマタハラ事件はなかったことのように、過ごしてるわ。
私が体験したマタハラの話を思い出して、つづってみようかしら?

 

切迫流産!初期段階で上司に妊娠報告

12月中旬、会社のトイレで大量出血。

流産!?

私は焦りました。

まだ、心拍も安定してない時期だったので、上司には、「体調が悪い」と言い、早退させてもらい、病院に行きました。

先生
先生
赤ちゃんの心拍が弱い。年末近いし、会社にお休みをもらって、家で安静にしたらどうかしら?

私は、会社に妊娠報告は、12周目以降にしようと考えていたので、悩みましたが、赤ちゃんの命を優先に考え、部長に、かなり初期の段階で、妊娠し、切迫流産だという事情を話し、電話でお休みさせてほしいことを伝えました。

その時は、上司も心配してくれ、会社のことは心配しなくていいと、優しい言葉をかけてくれました。

 

上司から何度も呼び出し!上司の考えを押し付けてくる

正月明け、赤ちゃんの状態も安定し、毎日出ていた出血も少量になっていました。

私も、年明けには、会社を復帰。

そこから、上司の呼び出しが始まりました。

 

上司
上司
体調はどう?
赤ちゃんの命を守れるのは、あなただけ。会社は何もしてくれない。
子供には、お母さんがそばにいて一緒に過ごしてあげた方が、幸せだ。
今は、仕事が少なくて、仕事量も減ってるけど、仕事状況で、◯◯さんは、この部署には戻ってこれないかもしれないから、そこは理解しておいてね

 

など、上司の考えを押し付けてきたり、遠回しに辞めるように誘導される日々が続きました。

この上司は、結婚したらやめろという考えで、結婚報告すると急に態度が変わり、パワハラをすると有名でした。

私の前任者は、結婚式を直前で、欠席。

スピーチも頼んでたようで、大変だったそうです。

中途で入った私が、前任者から、仕事を引き継いでると、「やっと辞められる」と言われ、私は、戸惑いと不安が押し寄せてきたことを覚えてます。

私の時は、上司の長期出張が続き、ほとんど社内にいない時期だったので、結婚後のパワハラは、記憶にないです。

結婚式も、前任者の話も聞いていたので、同期以外、会社の人は呼びませんでした。

 

ただ、妊娠した頃は、上司の長期出張もなくなり、度々呼び出され、日々上司の考えを聞かされることが数ヶ月続きました。

 

そんな日々の終止符は、私の切迫早産でした。

先生
先生
大変!子宮頸管がかなり短くなってるわ。今から、入院してちょうだい。

 

急な入院と、急な長期休暇届け。

切迫早産で、同僚などに、だいぶ迷惑をかけてしまい、申し訳ない気持ちもすごくありましたが、同時に、マタハラから逃げることができたとも、思ってしまいました。

 

ただ、復帰してから、上司の嫌がらせは続きました。

長くなるので、別記事に書きます。

マタハラされた後に取った私の行動!相談?裁判?悩む毎日訪問ありがとうございます。 より(@yorimichi_chie)です。 https://yorimichi-ich...

 

今は、私が、第一子妊娠した頃より、マタハラを取り上げられるようになりました。

理解してくれる企業も増えてきています。

待機児童などが、改善されている地域でしたら、無理せず、働きやす環境を見つけるのも手だと思います。

 

転職おすすめサイト!

私は、社会人1年半で、転職を経験しています。

営業職から、事務職です。

1年半で、違うジャンルに転職が成功したのも、転職サイト選びが良かったからだと思います。

転職サイトはたくさんあるので、その中から、選ぶのは大変ですよね。

私は、下記を重要視し、転職サイトを選び、利用しました。

転職サイトの選び方
  1. サイトが見やすい
  2. 希望エリアの求人数が多い
  3. アドバイザーのサポート力・信頼性

 

転職サイトによって、持ってる案件が違うので、気になる転職サイトは、複数登録することをおすすめします。

 

利用しなきゃ損!無料で利用できる転職サイト

転職サイトは、私達利用者は、無料です。

無料で転職サポートをしてくれるのだから、利用しないと損です。

なぜ、無料なのに、親身に転職サポートしてくれるのか不思議ですよね。

 

私たちが、転職に成功すると、転職サポートしてくれた企業に、私たちの年収の25%〜30%が、内定が決まった企業から、支払われるからです。

ワンクッション挟むことで、年収の交渉もしやすかったですし、私の時も、交渉を頑張ってくれました。(年収アップ交渉が、成功すれば、サポートの人の売り上げもアップしますしね)

 

ゴリゴリに、転職先を勧めてくる人もいるかもしれません。

複数のサイトに登録し、自分に合うサポート担当者を見つけることが大事です。

 

リクナビNEXT

リクナビNEXTだけの限定求人が約85%。

未経験者歓迎の正社員採用求人もたくさんありますし、ブランクOKと記載してくれてる企業もあります。

\登録や年会費無料/
リクナビNEXTに登録する


コールシェア

コロナの影響で、在宅ワークも増えてきました。

最近人気が出てきてるのが、「コールシェア」

コールシェアは登録~稼働まで、全て在宅で行うことができま

時給換算も平均で1,400円を超え、6人に1人が月収10万円を超えているそうです。

◆稼働ワーカーの月収モデル◆

  • フルタイムで働く方:1日6h × 月20日勤務=34万
  • 隙間時間で勤務する主婦の方:1日4時間 × 14日勤務=8~9万

 

\登録料無料/
コールシェアに登録する



ブログランキングに参加中

記事が参考になったら、応援にポチっとしてもらえると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク