ママの働き方 PR

マタハラされた後に取った私の行動!相談?裁判?悩む毎日

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

訪問ありがとうございます。
より(@yorimichi_chie)です。

いっちー
いっちー
よりちゃん、前回の記事は、産休に入るまでの上司のマタハラ経験を書いてるよね。
今日は、育休後復帰してからの上司の態度について聞かせてくれるのかな?
より
より
今日の記事は、長女の育休復帰後から、長男の産休までの経験談を書いてみるわね。
上司からのマタハラやパワハラ発言!実体験レポート訪問ありがとうございます。 より(@yorimichi_chie)です。 切迫流産!初期段階で上司に妊娠報告 ...

 

育休復帰後のマタハラ上司の態度

私の産休&育休中は、私の代わりに新しい人が入ることもなく、別の部署の方や、同じ部署の人に仕事が振り分けられました。

私が復帰し、私が担当していた仕事は、すべて戻ってきたのですが、マタハラをしてきた上司だけは、私のことを完全に無視。

私が担当の仕事も、別の人に仕事依頼をしていました。

同僚が、もう、よりさん戻ってきてます。

よりさんに渡してくださいと言ってくれても、私に渡されることはありませんでした。

そんな日々が、半年続いた頃、私の出向が決まりました。

マタハラ上司は、出向先と兼任していたので、出向しても、マタハラ上司と離れられるわけではなかったのです。

 

マタハラ上司の態度がガラリと変わる

出向先で、配属された部署は、マタハラ上司、仲の良かった同僚、私の3人でした。

育休後、ずっと、マタハラ上司に無視されていましたが、出向初日から、マタハラ上司が、笑顔で話しかけてくるのです。

しかも、仲の良かった同僚の仕事が、ほとんど私に振り分けられました。

表向きは、仕事量が増えてるから、人数を増やしたことになってましたが、マタハラ上司の目的は、仲の良かった同僚に仕事を与えず、自主退社に追い込もうとしていました。

仲よかった同僚とマタハラ上司は、折り合いが合わず、よく言い合いをしていたのです。
(今思えば、上司の言ってることが、つじつまが合わないこともあったし、パワハラだったと思います。)

同僚は、少し経つと別部屋に移動されられ、私は、マタハラ上司と二人っきりで仕事をする日々が始まりました。

仕事を取り上げたような形になり、仲の良かった同僚との関係もギクシャク。

一番ショックだったのは、SNSに私の悪口が書いてあるのを見つけてしまったことでした。

私の名前は書かれていませんでしたが、内容は、明らかに私のことでした。

もしかしたら、マタハラ上司は、私と仲よかった同僚の関係を悪くし、私達二人を自主退社に追い込もうとしてたのかもしれません。

 

同じ時期の妊娠

その後、私が、第二子を妊娠しました。

第一子の時に、切迫流産や切迫早産で、迷惑をかけてるので、早めにマタハラ上司に報告しました。

第二子も、初期の出血はありましたが、今回は、少量だったので、切迫流産の休暇はとらず、出勤してます。

報告して、数ヶ月、マタハラ上司から、マタハラやパワハラはされませんでした。

私は、マタハラをされると覚悟していましたが、拍子抜け。

ただ、私は、第一子と同じように、急に切迫早産になる可能性があったので、誰に引き継ぐことになるかを心配していました。

そのころ、仲よかった同僚も、妊娠したことを伝えてくれました。
(マタハラ上司には、報告していません。)

 

突然マタハラをしてきた上司

産休に入る約1ヶ月前ごろから、少しずつ、子宮頸管が、短くなってきていました。

先生
先生
次の健診の時に、もしかしたら、入院になるかもしれないから、準備をしておいてね

 

マタハラ上司にそのことを伝えると、数日後、呼ばれました。

私は、てっきり、引き継ぎについての話し合いだと思っていましたが、マタハラ上司に発言に驚きました。

上司
上司
社長と話してきました。
会社の方針で、産休までは、面倒を見るけど、その後は、面倒を見ない方針になったので、会社を辞めてもらわないといけない。
今から、話す内容は、ここだけの話です。
他の人には、漏らさないようにしてください。
より
より
それは困ります。
私は、会社も辞めたくないし、もし会社を辞めることになったら、長女も保育園を退園しなくてはいけません。
育休を取ってる◯◯さんも、会社復帰できないのですか?
上司
上司
◯◯さんまでは、復帰できます。よりさんだけが退職するわけではない。
今から、△△さんにも、同じ話をする。今彼女が、妊娠しているかは、想像ですが

 

同じ話をするのなら、一緒に呼んで話をすればいいのに、一人一人呼ぶのも不自然。

会社の方針なのに、総務からの発表がないことも不自然でした。

 

上司
上司
君は、一度、産休育休を取って、また取って、社員に迷惑をかけてると思わないのか。
より
より
一緒に働いてる方々には、迷惑をおかけして申し訳ないと思っています。
ですが、この話は、本当ですか?
私は、マタハラ上司さんが、私を辞めさせたいと話してると、ある人が教えてくれてます。この話は、信用できません。
上司
上司
あなたは、私に牙を向けましたね。
誰のおかげで、今まで会社にいれたと思っているんだ!
もう、私は、あなたをかばうことはありません。
牙を向けたんですから。
より
より
私は、何度説得されても、会社を辞めることはできません。
守ってくれたと言うのなら、今回のことも守って欲しかったです。
この話は、私一人では、決めることができません。
一度、主人とも話し合いをさせてください。
上司
上司
わかりました。

その後、仲のいい同僚も同じ話をされていましたが、彼女は、会社を辞めることを決めていたので、揉めることなく、その話は終わってました。

 

マタハラをされた後に私が取った行動

私の取った行動は、総務にいた同期に、会社の方針が変わったのかの事実確認をしました。

想像通り、育休が取れなくなる話は、一切出ていませんでした。

その次に、総務部長に時間を作っていただき、マタハラ上司に言われた内容を話しました。

 

数日後、総務部長が、マタハラ上司に注意してくれました。

ただ、総務部長は、注意してくれた後に、私に会って、一言声をかけてくれることはなかったので、私の味方になってくれたわけではなく、私が訴えないように、対応をしただけだと思います。

翌日からのマタハラ上司と私は、何事もなかったかのように、業務をこなしました。

そして、第二子の育休復帰後も、マタハラ上司とは、何事もなかったように、仕事をしました。

心の中ではお互い、いろいろ思うことはあったと思いますが・・・

それでも、私は、会社を辞めなくてよくなり、娘も、保育園を退園しなくてすんだのですから、良かったと思いました。

 

まとめ

私は、話を聞いてくれる先輩と同期がいました。

また、私のことを心配してではなかったですが、会社が訴えられないように、行動を起こしてくれた、総務部長がいました。

それでも、育休中は、マタハラ上司の元に戻りたくないと思い、転職活動をしました。

育休中の転職活動などの話は、また別記事に書きます。

 

利用しなきゃ損!無料で利用できる転職サイト

転職サイトは、私達利用者は、無料です。

無料で転職サポートをしてくれるのだから、利用しないと損です。

なぜ、無料なのに、親身に転職サポートしてくれるのか不思議ですよね。

 

私たちが、転職に成功すると、転職サポートしてくれた企業に、私たちの年収の25%〜30%が、内定が決まった企業から、支払われます。

ワンクッション挟むことで、年収の交渉もしやすかったです。

 

リクナビNEXT

リクナビNEXTだけの限定求人が約85%。

未経験者歓迎の正社員採用求人もたくさんありますし、ブランクOKと記載してくれてる企業もあります。

\登録や年会費無料/

リクナビNEXTに登録する


コールシェア

コロナの影響で、在宅ワークも増えてきました。

最近人気が出てきてるのが、「コールシェア」

コールシェアは登録~稼働まで、全て在宅で行うことができま

時給換算も平均で1,400円を超え、6人に1人が月収10万円を超えているそうです。

◆稼働ワーカーの月収モデル◆

  • フルタイムで働く方:1日6h × 月20日勤務=34万
  • 隙間時間で勤務する主婦の方:1日4時間 × 14日勤務=8~9万

 

\登録料無料/
コールシェアに登録する



ブログランキングに参加中

記事が参考になったら、応援にポチっとしてもらえると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク