100円均一 PR

簡単!100均材料でたった10分で作れた水筒カバーの作り方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

訪問ありがとうございます。
より(@yorimichi_chie)です。

みーちゃん
みーちゃん
お母さん、何を作ってるの?
より
より
この前は、リメイクで、簡単に移動ポケットを作ったけど、今回は、水筒カバーをリメイクで作っちゃうよ。

 

数分でできる水筒カバーの作り方

娘にサーモスの水筒を購入したのですが、100均のペットボトルカバーをリメイクして、水筒カバーが作れそうだったので、作ってみました。

 

スケーター (skater)を利用している子も、多くいますね。

 

材料
  • ペットボトルカバー(セリア)
  • PPテープ(セリア)
  • ナスカンパーツ(セリア)

 

水筒カバーのストラップを取り付ける紐を作る

お好きなサイズで大丈夫です。

私は、5cm(縦)×10cm(横)を2枚用意しました。

 

上下1㎝を谷折りします。

 

上下1㎝折った後は、1㎝で、谷折りします。

 

折ったら、ピンクの線のところにミシンをかける。

 

ペットボトルカバーに、作った紐を縫い付ける。(2本)

 

水筒カバーのストラップの作り方

PPテープを切った場合は、ほつれ対策として、切り口をライターなどで、あぶるといいです。

PPテープに、ナスカンを通し、ピンクの線を引いたところに、ミシンをかける。

created by Rinker
CRAFT LIFE(クラフトライフ)
¥999
(2024/03/19 07:36:37時点 Amazon調べ-詳細)

 

ストラップを長さ調節したい場合は、リュックカン(移動カン)をつけてください。

 

水筒カバーの出来上がり

サーモスの600mlの水筒を入れると、こんな感じです。

500mlの水筒なら、もう少しぴったりだったと思いますが、そこまで気にならないです。

長さが合わない場合は、カットしたり、2種類のペットボトルカバーを縫い合わせたり、調整してもいいですね。

 

約250円で、簡単に作れるので、洗い変え用に、何個か作ってみるのもおすすめです。

正規品の水筒カバーだと高いですが、スケーター・水筒カバーの代用として、ぜひ。

 

ペットボトルカバーは、水筒カバーより、販売種類も多いので、お気に入りの水筒カバーを作ってみたくださいね。

created by Rinker
トルネ
¥510
(2024/03/19 08:25:11時点 Amazon調べ-詳細)

 

水筒の底が破れる問題も解決

子供の水筒カバーの悩みは、底が破れるじゃないでしょうか?

水筒の底をカバーするアイテムや、底が強化されている商品もあります。

我が家も、水筒カバーの補修・補強してみましたが、簡単だったのでお勧めです。

【1分で簡単補強】水筒カバーの底抜け補修・修理&対策訪問ありがとうございます。 より(@yorimichi_chie)です。 数分でできる水筒カバーの底ぬけの修...

 

水筒カバー作りたくない。

好きな生地が見つからないという方は、水筒サイズも気にならないベルトタイプがおすすめです。

 

5分で作れる移動ポケットの記事も人気です。

簡単手作り!100均材料でたった5分で作れた移動ポケット 数分でできる移動ポケットの作り方 私が、小学生だった頃は、移動ポケットを付けてる人は、いなかったと思うのですが、今...

 

ブログランキングに参加中

記事が参考になったら、応援にポチっとしてもらえると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク