料理 PR

【ふるさと納税】シャインマスカット!長持ちするおすすめの保存方法は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

訪問ありがとうございます。
より(@yorimichi_chie)です。

いっちー
いっちー
これ、シャインマスカットだよね!?
おいしそうだけど、シャインマスカットって高いよね?
どうしたの?
より
より
ふるさと納税の一つにシャインマスカットを選んでたのよ

 

【ふるさと納税】おすすめシャインマスカット

シャインマスカットは、いいお値段だし、どれも甘くておいしいと思ってたのですが、スーパーで購入したら、酸味が強いマスカットでいまいちだと感じることもありました。

 

私は、楽天のふるさと納税を利用して、山梨県南アルプス市のシャインマスカットに寄付をしました。

 

 

2019年は、11月1日〜12月26日で、予約申し込みができ、2020年の9月上旬に佐川急便で、常温で届きました。

 

今回は、2口寄付をしましたが、4房ともプリプリな大粒で、傷んだ粒は、なかったです。

味も、とても甘く、美味しいので、今年も申し込みができたら、寄付しようと思います。

 

2020年は、佐川急便(常温)で届きました。

我が家は、発送メールが9月4日に届き、9月5日にシャインマスカットを受け取りました。

発送の日時が選択できないのと、、返礼品出荷の状況によっては、本メールが返礼品到着より後になる場合もあると、メールに記載されていたので、佐川急便の不在票が届いてた場合は、急いで、再配達してもらった方が良さそうです。

 

ふるさと納税じゃない商品もありました。

★ご注文受付中★山梨県南アルプス市産ぶどう〜露地栽培〜【シャインマスカット 2房 約1.1kg】

★ご注文受付中★山梨県南アルプス市産ぶどう〜露地栽培〜【シャインマスカット 3房 約1.8kg】

 

不在が多い方は、冷蔵便発送してくれるところに寄付をすることをおすすめします。

 

シャインマスカットの長持ちさせる保存方法

新鮮なシャインマスカットを選ぼう

シャインマスカットの実は、ほとんど水分でできているそうです。

新鮮なもの=粒に張りがある

張りのある粒のシャインマスカットを選びましょう!

 

軸が、緑色で弾力性があるのも新鮮な証拠です。

軸が、褐色なものは、鮮度が落ちていて、粒がポロポロ落ちることが多いです。

 

 シャインマスカットについている白い粉は?

シャインマスカットについている白い粉は、「ブルーム」と呼ばれています。

ブルームは、天然のワックス。

鮮度を保つ役割があります。

冷蔵保存する時も、白い粉は、洗い流さないようにしましょう。

 

シャインマスカットを長持ちさせる保存方法

枝を2,3mm残しながら、房から、実を一粒づつ外します。

タッパーにキッチンペーパーを引き、枝で実を傷つけないように、丁寧に並べます。

2段目に重ねて置いても大丈夫ですが、その時も、枝にぶつからないように、並べてくださいね。

 

最後にキッチンペーパーを載せます。

 

我が家は、パイナポットに入れ冷蔵保存。

パイナポットは、サイズも大きいし、密閉保存できるので、お米保存に使ったり、重宝しています。

created by Rinker
マハロカンパニー
¥2,200
(2023/09/11 19:37:14時点 Amazon調べ-詳細)

 

9月5日から、冷蔵保存し、8日経った9月12日でも、鮮度を保って、プリプリのシャインマスカットを楽しめてます。

通常冷蔵保存だと、3日〜5日が食べ頃らしいです。

パイナポットと一粒づつ外して保存してることにより、長持ちしています。

 

9月17日でシャインマスカットが食べ終わりました。

痛むことなく、みずみずしいシャインマスカットでした。

 

保存環境などにもよると思いますが、おすすめの保存方法です。

シャインマスカット以外の巨峰、ピオーネなどにも、試してみてください。

 

ブログランキングに参加中

記事が参考になったら、応援にポチっとしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

スポンサーリンク