子育てコラム PR

近隣の人に虐待を疑われた!児童相談所に通報されてショックを受けた話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

訪問ありがとうございます。
より(@yorimichi_chie)です。

いっちー
いっちー
よりちゃん、児童相談所から、通知が届いたけど。
より
より
えっ!?
うちが虐待を疑われるってこと?
一度も子供を叩いたことないのに・・・・
いっちーは、ほとんど怒らないから、いつも怒ってる私が疑われてるってことよね?

 

児童相談所の人が2人で訪問

ポストに、1通の封筒が入っていました。

お子様の様子を確認したい。

訪問したけど、留守だった。

何日までに、連絡をしてくださいというような内容でした。

 

訪問者は、2人だったのか、通知書2人の名前が記載されていました。

児童相談所は、近隣の方から通報があると、突撃訪問するようです。

 

虐待を疑われ、児童相談所に通報された親の気持ち

虐待のニュースを見て、ひどい親がいるなと毎回感じていたので、まさか虐待を疑われるなんてと、驚きを隠せませんでした。

とにかく、近所の方に、虐待を疑われていたことがショック。

子供達を怒ってる声は、外に聞こえてるんだろうなと感じましたが、虐待を疑われるほど、大きな声だったのねと、恥ずかしい気持ちもあります。

また、私の大声は、怒鳴るに入るのかな?

怒鳴るって、虐待!?

子供達が、毎日のように、手足が出る喧嘩。

止めに入り、叱る!

早く、お風呂に入って、寝て欲しいのに、何度言っても、テレビをやめない。

遊ぶのをやめない。

しまいには、「明日の準備ができてない。お母さんやって〜と泣く。」

「だから、お母さんは、先に準備して、全部終わってから、遊びなさいと言ってるでしょ」と、怒る。

怒らないで、言い聞かせるのは、大事なこともわかってる。

でも、私のは、叱るではなく、感情的に怒ってるってことなのかしら?

虐待を疑われるほど、私の言い方がキツかった!?

と子育てに、自信がなくなりました。

 

児童相談所に電話をする

通報されていた内容を確認する

翌日に、通知書に書かれていた電話番号に、電話をかけました。

 

通報された内容を確認したら、詳しく教えてくださいました。

  • 女の人の大きな声がする
  • 子供の泣き声がする
  • 3週間ずっと、怒ってる声と、泣き声が聞こえる
  • お腹が痛いと泣いていた

 

女の人の大きな声は、間違いなく、私です。

子供達も、よくおもちゃの取り合いをしては、喧嘩して泣いている。

このやりとりは、日常茶飯事なので、季節的に窓を開けてたので、私たちの声が特に聞こえてたのかなと思います。

お腹が痛いと泣いていたことは、思い出せない。

もしかしたら、子供達の喧嘩で、どちらかのパンチやキックがお腹に当たった?

それで、片方が、お腹が痛いと泣き、私が怒ってる声が虐待を感じさせた!?

 

私の両隣は、老夫婦が住んでいます。

私の両親や友人に相談したところ、会話まで聞こえるというのは、隣人?。

ただ、お腹が痛いと泣いてたことはないので、思い込みもあるかもねと言われました。

私は、働いてるのもあり、老夫婦とあまり、関わりがないので、誤解されやすい環境ではあるのかなと思います。

近隣付き合いって大事なんだなと感じました。

 

通報者を確認する

騒がしくしてしまっていること、ご心配をおかけしてしまってることを謝罪したいので、通報した方を教えて欲しいとお願いしましたが、匿名だったので、教えることはできませんと言われました。

 

また、匿名ではなかった場合も、名前は教えられない。

虐待有無を、通報者に教えることもないと言われました。

 

私としては、虐待がないならないと、言って欲しいと思いましが、児童相談所の方も、虐待有無を判断するのは、難しく、安易に伝えることは、できないのかなと感じました。

 

訪問日を決める

児童相談所の方が、家に訪問するルールのようで、訪問日を決めました。

子供達や主人を見てもらい、虐待がなかったと証明できるのなら、ぜひきて欲しいという気持ちと、虐待の疑いがはれなかったら、どうしようという不安な気持ちでいっぱいです。

 

児童相談所の方の訪問した内容は、こちらの記事にまとめてます。

https://yorimichi-ichie.com/2020/11/27/%e8%99%90%e5%be%85%e7%96%91%e3%82%8f%e3%82%8c%e9%80%9a%e5%a0%b1%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%9f%e3%81%9d%e3%81%ae%e5%be%8c%e3%80%82%e5%85%90%e7%ab%a5%e7%9b%b8%e8%ab%87%e6%89%80%e3%81%ae%e4%ba%ba%e3%81%8c/

 

ブログランキングに参加中

記事が参考になったら、応援にポチっとしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

スポンサーリンク