子育てコラム PR

補助輪なし!短時間で自転車に乗れた【D-Bike(ディーバイク)】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

訪問ありがとうございます。
より(@yorimichi_chie)です。

いっちー
いっちー
そろそろ、みーちゃんもペダルをつけて、自転車をこげるようにしたいね。
みーちゃん
みーちゃん
お友達も自転車に乗れるようになったって言ってたよ。
より
より
補助輪なしで練習した方が、早く自転車に乗れる説があるみたい。みーちゃんも、補助輪なしで、自転車に乗れるように頑張ってみようか?

 

D-Bikeに乗る準備

自転車の練習をしているときは、転倒することもあります。

転んでも、軽傷で済むように、長ズボンを履いたり、ヘルメットもしっかり装着してください。

 

 

足蹴りバイクの次に選んだD-Bike

足蹴りバイクを利用している人は、ここ数年でグッと増えましたよね。

我が家もD-Bike KIXで、バランス感覚を養いました。

D-Bike KIXは、ブレーキもついてるので、止まる練習もできて良かったです。

 

足蹴りバイクの後の自転車は、何を選ぼうか悩みましたが、我が家は、再び、D-Bikeシリーズを選びました。

 

ディーバイクマスター(D-Bike Master) V 18サイズ

【組立/調整済】D-BikeMaster18V(ディーバイクマスター18V)[18インチ]レッド

 

この時、娘の身長は、109.3cm

一番下にサドルをセットして、足が少し曲がり、しっかり足がつきます

 

ハンドルとの距離もちょうど良かったです。

実は、D-Bike KIXの前に、別の自転車に乗っていたことがあったのですが、D-Bikeより、ハンドルとの距離が遠く、バランスが上手に取れないということがありました。

その子にあったサイズを選ぶことも大切だと思いました。

 

ディーバイクマスター Vのおすすめポイント

ペダルがワンタッチで外せる

まずは、外して自転車に慣れて、バランス感覚を養います。

ペダルを外せる自転車は色々出てますが、六角だったり、ドライバーが必要だったりして、面倒なんですよね。

ディーバイクマスターVは、ドライバーなどがなくても、ワンタッチで、簡単に外せるのがすごく良かったです。

 

 

ベルやブレーキがついてる

大人の自転車と同じように、ベルがついてるのが、すごく嬉しかったようで、何度も鳴らしてました。

そして、ブレーキがついてるので、止まる練習もしっかりできますし、安心して自転車として、利用できるなと思いました。

 

D-bikeで自転車のバランス感覚を養う

補助なし自転車100%完全マスターを参考にして、自転車のバランス感覚を養います。

ペダルは、外しておきます。

 

  1. 自転車に乗り、歩きながら進んだり、曲がったりする。
  2. ブレーキを使って、止まることを覚える
  3. 両足で蹴りながら進み、慣れてきたら、両足で蹴る回数を減らして、できるだけ遠くに進む
  4. ケンケンで進む練習をする(両足をペダルに乗せ漕ぎはじめる までの助走をつける行動)
  5. ペダルを右側だけつけて、右足をペダルに乗せたまま、左足だけのケンケンで進む。
  6. 左側のペダルもつけて、少しづつ、ペダルを漕ぐ感覚を掴んでいく。

自転車は、必ず左側から乗り、左から降りることを習慣づけることが大切。

右からの癖がついてしまうと、歩道や公道で走るときに危険です。

 

まとめ

両足で蹴る回数を減らして、できるだけ遠くに進んだり、ケンケンで進めるようになると、自転車に乗る恐怖心もなくなったようでした。

ペダルを付けからも、最初だけ支えてあげると、あっという間に、一人で、自転車に乗れるように!!

私の時代は、補助輪をして練習してたので、こんなに短時間で自転車に乗れるようになるなんて、驚きました。

 

ブログランキングに参加中

記事が参考になったら、応援にポチっとしてもらえると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク