ハンドメイド PR

三角巾のかぶるだけの作り方!裏地ありでゴム付きなのに簡単(幼児から大人まで)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、三角巾のかぶるだけの作り方をご紹介しています。

ゴム付きの三角巾なので、かぶるだけで簡単に着脱できるので、幼児から大人までおすすめの作り方です。

三つ折りなどしなくていいから、とっても簡単に作れますよ。

裏地ありで、リバーシブルとしても使えるし、切り替えの作り方もご紹介しているので、お好みの三角巾を作ってくださいね。

 

幼児から大人まで作り方は一緒。

布のサイズだけ変えてください。

布のサイズは、幼児~小学生(低学年)、小学生(高学年)~中学生、高校生~大人の3つのサイズ展開になっています。

 

それでは、詳しく三角巾のかぶるだけの作り方をご紹介していきます。

 

三角巾のかぶるだけの作り方

三角巾の布を切る

給食用のナフキンや三角巾などは、セリアのはぎれが使いやすくて、利用することが多いです。

セリアは、50cm×50cm・50cm×55cmのサイズのハギレが多いように思います。

バンダナなども、利用できそうですね。

アマゾンにも同じぐらいのサイズの布は販売されています。

 

布のサイズは、この記事内に記載しているサイズ表を参考にして、生地のサイズやゴムで調節してください。

今回、私は、小学生(高学年)~中学生のサイズで三角巾の作り方を説明しています。

 

生地のサイズは、縦が34cm。

横は、半分に折った状態で、23cm。広げた状態で、46cmになります。
(写真は、半分に折った状態です)

縦の7cmは、とりあえず、記載しましたが、気にしなくていいです。

 

2枚用意してください。

 

平ゴムを隠すところの生地と平ゴムのサイズです。

 

三角巾のゴムの作り方

布を中表で半分に折り、1cmのところを縫う。

 

塗ったら、表に返し、ゴムを通します。

 

ゴムの端と布の端を合わせて、5mmのところで縫う。

反対側も縫ってください。

 

もし、平ゴムを隠す布を縫いたくない方は、デザインされた平ゴムを使うことをおすすめします。

 

三角巾の作り方

中表で、布を重ねる。

 

右側の端に、ゴムを挟んで一緒に縫い付けていきます。

 

1cmのところを縫う。

はさんでない方のゴムを縫い付ける箇所と、返し口(10cm)は、縫わずに開けてください。

 

縫い終わったら、返し口から、ひっくり返します。
(布の種類が違ってしまってすみません。)

 

反対側のゴムを縫い付けるところに、ゴムを挟み込みます。

 

アイロンをかけ、生地端0.2cm〜0.5cmのところにミシンをかけて、完成です。

 

片方は、切り替えを作ってあげると、アクセントがつくのでおすすめです。

 

型紙いらずで、三つ折りもしなくていいし、リバーシブルでかわいいので、おすすめの作り方です。

 

簡単で裏地ありでゴム付き!三角巾の切り替えの作り方

三角巾の切り替えの作り方もご紹介します。

切り替えありの三角巾の作り方も、裏地ありで、ゴム付きになります。

 

中表に合わせて、1㎝のところで縫い合わせます。

 

縫い代を割り、アイロンであとをつけます。

 

あとは、もう一枚の三角巾を中表にして、縫い合わせていくなど、最初に説明した、三角巾の作り方と一緒になります。

型紙いらずで、簡単な作り方ですよね。

 

幼児~小学生(低学年と高学年)中学~大人までの三角巾のサイズ

下記の表に載せている頭のサイズや三角巾のサイズは、目安にしてください。

今回、三角巾の作り方は、小学生(高学年)~中学生のサイズでご紹介していきますが、

生地や平ゴムのサイズを変えれば、幼児から大人まで、作り方は一緒になります。

頭のサイズ 生地の大きさ
幼児~小学生(低学年) 50cm~54cm 縦31cm/横44cm
小学生(高学年)~中学生 53cm~56cm 縦34cm/横46cm
高校生~大人 56cm~59cm 縦36cm/横50cm

 

 

三角巾を作る時間がない方は、三角巾を購入するのもおすすめです。

 

アレンジ自由なおしゃれ三角巾なども販売されています。

 

エプロンと三角巾のセットも統一感が出ておすすめです。

 

三角巾のかぶるだけの作り方のまとめ

三角巾のかぶるだけの作り方をご紹介しました。

三つ折りなどしなくていいですし、型紙もいらないおすすめの作り方です。

裏地ありのリバーシブル。

切り替えの三角巾にしたり、お子様と布の配置を考えたりするのもいいと思います。

 

小学生(高学年)〜中学生のサイズは、大人の私でも、ギリギリかぶることができました。

布をカットするサイズや平ゴムを調整して、作ってみてくださいね。

 

子供のプリーツマスク(裏がガーゼ・表が布)の作り方は、こちらに載せてます。

型紙いらずで簡単♪子供用ワイヤー入りプリーツマスクの作り方!訪問ありがとうございます。 より(@yorimichi_chie)です。 手作りワイヤー入りプリーツマスクの用意...

 

給食ナフキンの作り方をこちらに載せてます。

【入園/入学準備】裏地・切り替えありの給食ナフキン(ランチョンマット)の作り方訪問ありがとうございます。 より(@yorimichi_chie)です。 給食ナフキン(ランチョンマット)のサイ...

 

給食袋の作り方は、こちらに載せてます。

【入園・入学準備】切り替え給食袋(コップ袋・巾着袋)の作り方訪問ありがとうございます。 より(@yorimichi_chie)です。 給食袋(コップ袋・巾着袋)の材料 ...

 

 

小学校の入学の準備についてはこちらに載せてるので、参考にしてください。

小学校入学準備はいつから?手作りグッズの作り方や購入品の紹介ブログ訪問ありがとうございます。 より(@yorimichi_chie)です。 【小学校の入学準備】説明会は、いつ頃行...

 

 

ブログランキングに参加中

記事が参考になったら、応援にポチっとしてもらえると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク