ハンドメイド PR

【子供から大人まで】裏地ありでおしゃれで簡単!ゴム付きの三角巾の作り方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

訪問ありがとうございます。
より(@yorimichi_chie)です。

みーちゃん
みーちゃん
1年生から使ってた三角巾がきつくなってきちゃった
より
より
高学年になったし、新しい三角巾を作ってあげるね。
この記事では、三角巾の作り方をご紹介します。
裏地ありで、リバーシブルとしても使える三角巾です。
三つ折りなどしなくていいから、とっても簡単に作れますよ。

切り替えありの三角巾の作り方も載せいています。
生地の配置などを考え、おしゃれで好みの三角巾を作ってみてください。

 

幼児から大人までの三角巾のサイズ

下記の表に載せている頭のサイズや三角巾のサイズは、目安にしてください。

今回、三角巾の作り方は、小学生(高学年)~中学生のサイズでご紹介していきますが、

生地や平ゴムのサイズを変えれば、幼児や大人でも、作り方は一緒です。

頭のサイズ 生地の大きさ
幼児~小学生(低学年) 50cm~54cm 縦31cm/横44cm
小学生(高学年)~中学生 53cm~56cm 縦34cm/横46cm
高校生~大人 56cm~59cm 縦36cm/横50cm

 

 

小学生(高学年)〜中学生の三角巾(リバーシブル)の作り方

三角巾の布を切る

給食用のナフキンや三角巾などは、セリアのはぎれが使いやすくて、利用することが多いです。

セリアは、50cm×50cm・50cm×55cmのサイズのハギレが多いように思います。

バンダナなども、利用できそうですね。

 

布のサイズは、上の表を参考にして、生地のサイズやゴムで調節してください。

今回、私は、小学生(高学年)~中学生のサイズを作りました。

生地のサイズは、縦が34cm。

横は、半分に折った状態で、23cm。広げた状態で、46cmになります。
(写真は、半分に折った状態です)

縦の7cmは、とりあえず、記載しましたが、気にしなくていいです。

 

2枚用意してください。

 

平ゴムを隠すところの生地と平ゴムのサイズです。

 

三角巾のゴムの作り方

布を中表で半分に折り、1cmのところを縫う。

 

塗ったら、表に返し、ゴムを通します。

 

ゴムの端と布の端を合わせて、5mmのところで縫う。

反対側も縫ってください。

 

もし、平ゴムを隠す布を縫いたくない方は、デザインされた平ゴムを使うことをおすすめします。

 

三角巾の作り方

中表で、布を重ねる。

 

右側の端に、ゴムを挟んで一緒に縫い付けていきます。

 

1cmのところを縫う。

はさんでない方のゴムを縫い付ける箇所と、返し口(10cm)は、縫わずに開けてください。

 

縫い終わったら、返し口から、ひっくり返します。
(布の種類が違ってしまってすみません。)

 

反対側のゴムを縫い付けるところに、ゴムを挟み込みます。

 

アイロンをかけ、生地端0.2cm〜0.5cmのところにミシンをかけて、完成です。

 

片方は、切り替えを作ってあげると、アクセントがつくのでおすすめです。

 

型紙いらずで、三つ折りもしなくていいし、リバーシブルでかわいいので、おすすめの作り方です。

 

三角巾の切り替えの作り方

三角巾の切り替えの作り方もご紹介します。

 

中表に合わせて、1㎝のところで縫い合わせます。

 

縫い代を割り、アイロンであとをつけます。

 

あとは、もう一枚の三角巾を中表にして、縫い合わせていくなど、作り方は一緒になります。

 

まとめ

小学生(高学年)〜中学生のサイズは、大人の私でも、ギリギリかぶることができました。

布をカットするサイズや平ゴムを調整して、作ってみてくださいね。

 

 

子供のプリーツマスク(裏がガーゼ・表が布)の作り方は、こちらに載せてます。

型紙いらずで簡単♪子供用ワイヤー入りプリーツマスクの作り方!訪問ありがとうございます。 より(@yorimichi_chie)です。 手作りワイヤー入りプリーツマスクの用意...

 

給食ナフキンの作り方をこちらに載せてます。

【入園/入学準備】裏地・切り替えありの給食ナフキン(ランチョンマット)の作り方訪問ありがとうございます。 より(@yorimichi_chie)です。 給食ナフキン(ランチョンマット)のサイ...

 

給食袋の作り方は、こちらに載せてます。

【入園・入学準備】切り替え給食袋(コップ袋・巾着袋)の作り方訪問ありがとうございます。 より(@yorimichi_chie)です。 給食袋(コップ袋・巾着袋)の材料 ...

 

 

小学校の入学の準備についてはこちらに載せてるので、参考にしてください。

小学校入学準備はいつから?手作りグッズの作り方や購入品の紹介ブログ訪問ありがとうございます。 より(@yorimichi_chie)です。 【小学校の入学準備】説明会は、いつ頃行...

 

 

ブログランキングに参加中

記事が参考になったら、応援にポチっとしてもらえると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク