イベント行事 PR

サンタクロースの正体を疑う子供!夢を壊さず自然に卒業する方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

訪問ありがとうございます。
より(@yorimichi_chie)です。

いっちー
いっちー
よりちゃん、最近、みーちゃんが、偽物に敏感だよ
より
より
そうなのよね・・うちに来てくれるサンタさんは、本物?って質問される日も近いかしら?

偽物に敏感なお年頃!?

6歳の娘は、偽物に敏感になってます。

みーちゃん
みーちゃん
保育園に来てくれるサンタさんは、偽物だよ。鬼さんも偽物だよ。

プリキュアショーを見てても、音響のお兄さんを見つけて、

みーちゃん
みーちゃん
お兄さんが、音楽とプリキュア達の声を出してたから、あのプリキュアは、偽物だよ

と偽物を教えてくれます。

こういう時、親はどんな対応をするのがいいのか、悩んでしまいます。

私は、毎回、

より
より
そうだったの?本物だと思ってた。本物じゃないの~?

ととぼけています。

 

サンタさんの正体を疑う子供。サンタさんの正体を聞かれたら!?

家に来てくれるサンタさんの正体を、子供たちに聞かれる日が来ると思います。

みーちゃん
みーちゃん
サンタさんの正体は、お父さんとお母さんなんでしょ?

その時は、こうやって答えようと夫と決めてます。

より
より

お父さんとお母さんは、サンタさんから、お願いされてることが一つあるの。
みーちゃんとちー君に、「サンタさんって本当にいるの?」って聞かれたら、もうお姉さんとお兄さんになった証拠。
みーちゃんとちー君よりも、小さい子が沢山増えて、サンタさんは、プレゼントを配るのが大変なんだって。
みーちゃん達が、お姉さんお兄さんの質問をしたその年から、お父さんお母さんが、サンタさんの代わりに、プレゼントを渡してほしいってお願いされているの。
だから、今年からは、お父さんとお母さんがプレゼントするね。
今年のプレゼントは、何が欲しいかな?

こう答えたときに、子供はそれを信じてくれるのか信じてくれないのかは、わかりませんが、どんな反応をしてくれるのか、楽しみでもあります。

 

ただ、娘は、サンタの正体を疑いだしても、息子は、まだ信じてるかもしれません。

ちーくん
ちーくん
サンタさんに今年は何をお願いしようかな~

 

娘には、ちゃんと説明して、協力者になってもらうつもりです。

より
より

みーちゃんが、サンタさんの正体を質問したときから、ちー君のプレゼントもお父さんとお母さんが用意することになります。
でも、ちー君は、サンタさんから、もらえてると思ってるから、ちー君から、質問してくるまでは、みーちゃんは、サンタさんの正体をばらしてはいけないよ。
これからは、みーちゃんも、サンタさんとお父さん、お母さんに協力して、ちー君がお兄さんの気持ちが増えるときを一緒に見守ってね。

 

娘は、素直に、協力者になってくれるでしょうか?

この日が来るのが、今からドキドキです。

実際に、サンタさんの正体の質問がありました。

お友達のことも考え、少し言い方を変えて答えましたが、今のところ、娘はサンタさんを信じています。

サンタさんは本当にいる!サンタさんの正体も伝える

もし、子供たちが、サンタさんの存在を信じなかったら、グリーンランド国際サンタクロース協会公認のサンタクロースのお話も一緒にしようと思います。

日本人の公認サンタクロースは、パラダイス山元さんです。

 

毎年、サンタクロース会議にも出席して、公式ライセンスを更新し続けてます。

パラダイス山元さんのインタビュー記事に書かれていましたが、クリスマスイブにお家で過ごせない子供たち(病院に長期入院・福祉施設にいる子どもなど)を訪ねているそうです。

2017年の時点で、パラダイス山元さんから見て、公認サンタクロースになって大丈夫だなと思える人は現れていないそうです。

夢と希望を与えるサンタクロース♪

素敵な教会ですよね。

 

サンタさんやキャラクターのお手紙を入れてプレゼント

サンタさんからの手紙

サンタさんから、お手紙がもらえたら素敵ですよね♪

フィンランドのサンタクロース村に住んでるサンタさんから、お手紙が届きますよ。

我が家は、プレゼントと一緒にサンタからの手紙を渡してます。
(まだ字で、正体がばれることはないと思うので、私達がサンタとしてお手紙を書いてます)

もちろん、プレゼントも喜んでくれますが、字に興味を持つようになってから、手紙をもらうことをすごく喜ぶようになり、サンタさんからの手紙を、かなり楽しみにしている様子。

みーちゃん
みーちゃん
今年も、サンタさんからお手紙もらえるかな?

小学生ぐらいになれば、手紙から、正体がバレてしまうこともあるかもしれないので、サンタクロース村のサンタさんにお手紙をお願いしようかと思ってます。

 

サンタさんへの手紙は、公式サイトから申し込めます。

 

手紙は、3種類あります。

  • ひらがな(小さなお子さま~小学校低学年)
  • 漢字仮名まじり(小学校中学年~大人)
  • 英語(英文のみで、和訳なし)

お値段は、3種類とも、1850円(税込)です。

 

サンタクロース村 公式サイト

 

ブログランキングに参加中

記事が参考になったら、応援にポチっとしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

スポンサーリンク