知育・教育 PR

室内用鉄棒を1ヶ月レンタル!逆上がりができるようになったコツや方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

訪問ありがとうございます。

インスタのアカウント3つ運営中
より(@yorimichi_chie / @yori_diy / @yorimamagram)です。

いっちー
いっちー
小学一年生になったし、そろそろ逆上がりの練習をさせた方がいいのかな?
より
より
逆上がりできるようにさせたいけど、周りの目が気になるのか、公園の鉄棒で練習したがらないの。
室内用の鉄棒をレンタルしてみようかしら。
このブログ記事では、鉄棒のレンタルして逆上がりができるまでの様子をお伝えします。

 

室内用鉄棒をレンタルすることになった経緯

お子さんは、逆上がりの練習をしたがりますか?

我が子は、保育園に行っていたのですが、園庭がなかったのもあってか、公園に行っても鉄棒に興味を持ちませんでした。

小学生になり、周りの子はできることにより、できないことに恥ずかしさを感じたのか、できるようになりたい気持ちはあるけど、公園で練習をしたがりませんでした。

体操を習わせたい気持ちはあるのですが、コロナ禍もあり、1年経っても体操教室に入れてません。

それならば、室内鉄棒の購入した方がいいのではということになりました。

体操教室に習わせると思えば、購入してしまった方が安い。

 

 

ただ、もし鉄棒の練習をしてくれなかったら?

すぐに、逆上がりなどができるようになってしまったら?

処分するのが大変そう。

 

このような理由から、鉄棒をレンタルすることにしました。

補助ベルトとマットもセットなのでおすすめです。

 

室内用鉄棒の騒音問題

我が家は、一軒家なので、床につくキズを気にするぐらいでいいですが、マンション住まいだと、防音対策をした方がよさそうです。

下の階の方に、着地時の音が響くと思います。

 

 

我が家は、ダイニングテーブルをどかして、鉄棒をおきました。

下には、スミノエ クロスツイードを敷いています。

これ、食べ物をこぼしても、きれいに拭き取れるし、おすすめです。

 

室内用鉄棒で逆上がりのコツやおすすめ練習法

逆上がりのコツって色々ありますよね。

  • 鉄棒の高さを腰から胸に合わせる
  • 脇をしめて肘を曲げる
  • 地面を蹴り上げる
  • おへそを鉄棒に近づける
  • 頭の真上を通って、後ろを蹴るイメージで回る

 

我が家は、YOUTUBEなども見て、逆上がりのコツを学びましたが、コツを意識しすぎて、地面を蹴り上げることさえもできなくなったり・・

不器用というか真面目だというか・・・。

コツは知っておいた方がいいけど、一番効果があったのは、補助ベルト

 

最初は、補助ベルトをしていても逆上がりができなかった息子。

 

翌朝にも、起きてすぐに逆上がりの練習をしていたのですが、逆上がりができるようになっていました。

鉄棒をレンタルして、一日で逆上がりができるとは思っていなかったので、驚きました。

 

今は、補助ベルトで空中逆上がりの練習をしています。

恐怖心が生まれないのも、補助ベルトの良さかなと思います。

 

室内鉄棒は、やりたいと思ったタイミングでできるので、練習という感覚が生まれないですし、人目を気にしなくて練習できます。

人目を気にしやすい我が子には、良かったようです。

そして、逆上がりができるようになって思ったのが、鉄棒はレンタルにして良かったと思いました。

今は、子供たちが使ってくれているけど、数ヶ月語には飽きてきて、洗濯物置き場になっていたかも。

 

習い事の英語は意味がない?5年通って分かった後悔しない子供英語教室の選び方訪問ありがとうございます。 より(@yorimichi_chie)です。 子供の英語学習・英語教室選...

 

ブログランキングに参加中

記事が参考になったら、応援にポチっとしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

スポンサーリンク